糸・布からはじまる制作のこといろいろ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「糸づくりからはじめる織物」腰機講座 | main | 呉夏枝×青森市所蔵作品展「針々(しんしん)と、たんたんと」 >>
きおく手芸館「たんす」オープン

2012/12/15 きおく手芸館「たんす」がオープンしました。






=======================================


ご近所のみなさまへ

 

 今日は、お越しくださってありがとうございます。

 今年の2月からみどり苑で『編み物をほどく/ほぐす』ワークショップを行っています呉夏枝(お・はぢ)と申します。「ブレーカープロジェクト」を拠点に2011年から作品制作に取り組んでいます。きおく手芸館「たんす」は、みどり苑でのワークショップによりたくさんの地域の方に参加していただきたい、そしてこの「ブレーカープロジェクト」での活動内容を見ていただきたいという思いからつくることになりました。

 

 このワークショップは、編み物を「ほどく」ことからはじまります。そしてほどいた糸をまた糸玉へともどしていきます。言葉で説明すると簡単なことですが、ほどかれた糸は、使われていた編み物の時間と記憶をつむいだ糸玉になります。ぜひ、この糸玉にふれてみてください。

 

 ここ、元・鈴木タンス店をお借りし、ブレーカープロジェクトのスタッフをはじめ、ご近所の方々や、地域のボランティアスタッフのみなさんで改装してきました。そのおかげでオープンの日を迎えられるまでになりましたが、この場所は、これからも皆さんに足を運んでいただき、いろんなおしゃべりをして時間をすごしていただくことで、より充実した場所となります。編み物を編むのと同じように、ほどいている時間も自分だけの特別な時間です。みんなで寄り合って、ひとりだけの時間をゆるやかにつなげていける場をつくっていきたいと思います。これから週に数日、この場所を開けていく予定です。少しの時間でもふらりとお立ち寄りください。お待ちしています。

 

呉夏枝(お・はぢ)


=======================================


きおく手芸館「たんす」は、地域に根ざしたスペースづくりをめざしていますが、どなたでもご覧いただけますので、オープンの日をご確認いただいて、ふらりとお立ち寄りください。


きおく手芸館「たんす」


2013年1月オープン予定

10(木),17(木),24(木),31(木)各日13時〜17時


場所:元鈴木タンス店(西成区山王1-11-5)
 [アクセス]地下鉄御堂筋線/堺筋線「動物園前」駅[2]番出口より徒歩5分
※北門通り沿い「北門交番」の4軒隣/「鈴木タンス店」の黄色い看板が目印です。

詳しい情報はこちらから→ Breaker Project site


COMMENT









Trackback URL
http://blog.hajioh.com/trackback/90
TRACKBACK