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移住労働者としての原初的な生活形態−舳倉島の海女からの考察―

「移住労働者としての原初的な生活形態−舳倉島の海女からの考察」

Haji Oh

 舳倉島は、輪島から北に約50kmに浮かぶ周囲5kmの孤島、島の中央にある竜神池を中心に2度の火山噴火によってできた火成岩からなる島である。海女で有名なこの島を訪れた民俗学者の瀬川清子は著書『海女』のなかで、「島は一里ばかりの牧場のような平らな草原で、前浜に一列にながく家が並んでいた」と記している。昭和8年(1933)のことである。80年以上経った現在も、そのおもかげをとどめた原風景が広がっている。

 

 舳倉島の海女のルーツについては、福岡県宗像の鐘ガ崎にあると言われている。16世紀に、鐘ガ崎から漁にでた海人の一団が、あるとき時化にあって能登半島に漂着し、それを機に、沿岸で漁を始めたのがきっかけである。当初は、漁が終わると鐘ガ崎に帰るというかたちで季節労働の場として訪れていたが、当時、藩主の前田利家の保護のもと、舳倉島での漁が許可され、それを機に輪島に定住するようになったという。舳倉島を漁業の場とする海人たちは、5月ごろの漁の季節から秋の終わりにかけて家族をつれて舳倉島にわたり漁をする、これを島渡りという。海女は潜水し、海藻やアワビ、サザエなどを採る。もぐるときに命綱としてふんどしに麻縄をつける。この縄を引き上げる重要な役を担うのが夫や兄弟である。島渡りが終わると、10月ごろに輪島にもどり、今度は灘周りとよばれる行商/物々交換にでる。灘周りでは、能登半島を船でまわり、漁の期間にとった海藻や、イワシ(糠鰮)、アワビ、サザエなどを農村に出向き、米や大豆と交換するのである。漁、島渡り、灘周りにつかうのは船屋/コテントとよばれる仕事道具兼住居でもある8m〜9mの小さな帆掛け船である。11月末から、12月初めに輪島にもどったあとは、1月から3月は、ノリ、ワカメ採りをする。そして、4月、10月は島渡り先でつかう薪を集める。また、季節労働者として、11月から3月までの間、金沢の紡績工場など、出稼ぎに行くものもいた。

 このように、舳倉の海女たちは、季節労働者として、福岡鐘が崎から石川輪島を漁場にしていたのが、そのうち移住し輪島を拠点にした生活を送った。しかし、一年を通じての生活形態は、季節労働者として、常に移動を伴う生活であった。

 

 民俗学者の宮本常一は著書「海に生きる人びと」の中で、「人が移動するのは、自分たちが住んでいる世界が不安定の場合におこる。そこに食べるものが十分あって、周囲から外敵におかされるようなことがなければ人はそこに長く定住し繁殖していく。だから人はそうした場所をもとめて移動し移住する。」と述べている。

 

 瀬川清子著『海女』によると、ある三重県伊勢志摩出身の海女は、竹島や北海道の利尻島まで漁にでかけたそうだ。その海女は、当時26,7歳の頃、日清戦争の前だと回想している。女性20名、男性3名でトッペという鰹船、男性が艫櫓(ともやぐら)を漕ぎ、女性が、脇櫓を漕いで、志摩の国崎から竹島まで行った。竹島に朝鮮人が住んでいて、その暮らしの様子や、野菜と海産物を物々交換した話など、竹島には9ヶ月間滞在し、10末に志摩にもどったとある。韓国の済州島や福岡の鐘が崎から対馬や竹島、また日本から済州島への行き来もあった。このように朝鮮半島と日本列島の間を海を介して漁場をもとめて互いに移動していたのである。日本と朝鮮半島とを往来した海人についての歴史をふりかえってみると、13世紀にさかのぼる。福岡県宗像市鐘ガ崎の海人たちが、対馬経由で朝鮮半島へと渡ったと記録にある。

 鐘ガ崎は日本海沿岸の海女の発祥の地として知られる場所であり、韓国済州島との交流により伝わったという起源説もある。この鐘ガ崎の海女たちも季節労働、あるいは移住労働者として、漁や生活の場を移動して過ごしたそうだ。この移動、出稼ぎの形態をアマアルキという。アマアルキにでかけた際には、潜水や漁の技術も伝えられたそうで、旧宗像市民像資料館について調査をおこなった平松秋子氏によると、その技術の伝播の結果が、発祥の地と言われる所以であると指摘している。鐘ガ崎の海女の移動先としてしられる中に、対馬や、先に記した石川県能登半島の輪島があげられる。海人たちは、春から秋の季節に漁業の場を求めて移動し、冬場は鐘ガ崎に戻ったが、中には、移動した先に定住するものもいた。鐘ガ崎の海人たちが、輪島まで移動したのも、対馬を経由し、さらに漁場を求めて移動した結果である。

 

 海女の生活に関心をもちはじめたのは、済州島出身の祖母が、日本に移住する前に海女をしていたと聞いてからである。当時、済州島と大阪をつなぐ「君が代丸」という定期船があった。母の姉である叔母は、済州島から日本へ向かう船の上で、兄におぶられて過ごしたが、自分の体が船の縁の外にでた状態であったため、すごく怖い思いをしたそうだ。この船にのって、多くの済州島出身者が大阪へと出稼ぎにきていた。季節労働で行き来をするものや、中には日本に定住するものもいた。

 

 済州島の沿岸部に住む人々は、漁業を生業とした人が多く、女性たちは潜水業によって、生計を立てていた。このような海女たちは、1895年頃から、漁業の場を求めて、積極的に移動していた。その先は、日本にかぎらず、韓国本土、中国やロシア沿海州まで漁業の場をもとめて移動している。日本国内の移動の範囲は、関西にかぎらず、太平洋沿岸を中心に北は青森、南は鹿児島へとひろがっている。その背景には、日本の植民地化によって、自由に往来できたことがあげられる。しかし、日本の植民地から独立した後は、往来が制限され行き来が難しくなった。このような状況でも、第二次世界大戦後、朝鮮半島は、朝鮮戦争の影響もありは社会的に不安定な状況が続き、日本での暮らしをもとめて、密航も含め、親類をたより済州島から日本に移住する人が多くいた。

 漁を目的として日本に行く済州島海女たちの季節労働者としての生活の形態は、例えば、大阪を拠点にして漁の期間になると対馬に行き、おわると大阪へ戻ったものや、親戚の招待ビザや観光ビザを使って来日し、漁がおわると済州島へともどるものもいた。また、大阪を拠点にしていても、年末年始には済州島へもどることもあり、海女たちはこの3つの地点を行き来し、生活をしていたのである。

 

 このように見てみると、舳倉島の海女の暮らしや、志摩の海女のおばあさんの話ともかさなるように思う。海女たちは、漁業の場を求めて、積極的に移動して生計を立てていたのである。済州島海女たちにとって、戦前中後におこった社会の不安定さは、宮本常一が指摘するように、「自分たちの住む世界の不安定さ」と考えられるだろう。そして、この「不安定さ」の中で、よりよい生活を求めて、果敢に生活の拠点を移動する海女たちの姿は、近年、グローバル化において増加するアジアの女性たちの単独移住の原初的な姿をみるようである。

 

 

参考文献:

瀬川清子『海女』、未来社、1970

宮本常一『海に生きる人びと』、河出書房新社、2015

李善愛「コリアン・ディアスポラとしての済州島海女」、立命館言語文化研究17巻1号、2005

沖谷忠幸「舳倉島の海女の灘廻り」、社会経済史学4巻12号、1934、pp.1391-1405

平松秋子「旧宗像市民族資料館について」、むなかた電子博物館紀要第3号、2011

伊田久美子「生計を担う女の移住労働−済州海女博物館を見学して」https://www.hurights.or.jp/archives/newsletter/sectiion3/2009/11/post-83.html#n1

 

文章の無断使用・転用禁止©Haji OH

ドイリー記録シート

WSで記入してもらったドイリーの記録シート

多くの家庭でそれとなく存在するドイリー。それとなくちゃんと家にあるのは、それぞれに思い出があるから。

生活空間にそれとなくあるところに、ドイリーの存在感があらわれている。

 

 

 

舳倉島

 

 

 

舳倉島は、輪島から北に約50kmに浮かぶ周囲5kmの孤島である。島の中央にある竜神池を中心に2度の火山噴火によってできた火成岩からなる。『海女』の著者、瀬川清子が初めてこの場所を訪れた昭和8年、「島は一里ばかりの牧場のような平らな草原で、前浜に一列にながく家が並んでいた」と記している。80年以上経った現在も、この島の印象はこの時と大きな変化はないのではないかと思う原風景が広がっている

 

舳倉島へは、輪島の鳳至町から出航し、1日一往復する定期船で行くことができる。朝の9:00に港を出発し、1時間半で島につく。帰りは15:00に舳倉島をでる。島へ行く前日からあいにくの雨で、予定通り船が出航するか心配であった。海が荒れていれば、休航になる。乗船場には「本日出航」の札がかかってあり安心する。舳倉島は野鳥が多くやってくるとのことで、野鳥を観察、撮影するために来たであろう人が数人乗船している。

2畳ほどの甲板にでると、カメラを携えた人がすでにおり、「舳倉島へはよくいくのですか?」と聞くと、「年に1回、春か秋には来る」とのことだった。春と秋は渡り鳥の中継地点となるそうだ。

 

港を出て、1時間くらいした頃か、左手にいくつかポコポコとした島が見える。七つ島ですか、と乗員に聞くと、七つ島と言っても、それぞれに名前があるとのことだった。後日調べてみると、御厨(みくりあ)島、赤(あか)島、大(おお)島、竜(たつ)島、烏帽子(えぼし)島、荒三子(あらみこ)島、狩又(かりまた)島というそうだ。小さな船が大きく波にゆれる。揺れによって気分が悪くなるのを紛らわそうと少し目をつぶっている間にウトウトとしてしまい、目を覚ましたときには、明るく簡素な広がりを感じる港が目前に見え、舳倉島に到着した。

 

 

 

 

   

 

島は2時間くらいで歩いて回れるとのことで、西側まわりで歩るくことにした。まずはじめに、奥津比神社にお参りしたかったからである。

島には、7つの神社と竜神池、観音堂、弁天社が島の海岸沿いにぐるりと点在している。中でも奥津比神社は、島全体の総氏神であったといわれ、舳倉島の海女・海士のルーツともいわれる福岡県宗像市鐘ガ崎の宗像大社の信仰をうけ、田心姫命を祭っている。島の人は、島わたりして、島に落ち着くと、氏神の奥津比神社にお参りしてから、漁の準備をしたそうだ。

 

奥津比神社にむかう途中に、海人の夫婦と野鳥を見にきたおじさんらしき人が話しをしている。女性は海女さんのようで黒いウェットスーツを着て海岸ぎわで、海藻を洗っているのか、作業をしている。さっきの船で着たんかと聞かれて、はいそうですと答えると、今日、船が出航したことを確認し、明日の方が荒れらしいとのことで、島の宿がいっぱいで輪島に泊まっているというと、海女さんが、「一人くらい泊めてあげられるけど、次の日に船がでなかったら困るからね。」と声をかけてもらう。

奥津比神社をお参りして、島の西側にでると、港側とは違って外海に面した岩礁の荒い海岸である。奥津比神社の裏側は海藻がとれるらしく、前日に船着場で聞いた話しによると、この時期はこのあたりに海女さんがいて、海藻をとっているとのことだったので、少し降りて歩いてみることにした。親娘かなとおもう二人組の女性が黒いウエットスーツを着て作業をしている。

 

 

 

 

 

 

ごろごろとした石でうめつくされた海岸から小道にもどって地図をひらいてみると、それぞれの神社を参拝すれば、島を一周できることに気がつき、つぎのお宮をめざして歩きはじめた。

島をぐるりと一周できる小道からすこしはずれ、雑草に囲まれた海岸沿いに点在した神社は、どれも暴風をしのぐための石垣で囲まれ、そばに石積みがある。石積みは信仰とのかかわりと、難船した時、せめての目標にと、岬に積み上げられたそう。シラスカ遺跡、八坂神社をとおり、金比羅神社の鳥居のすぐそばに腰掛けて、輪島の朝市で買ってきたおにぎりを昼食にたべる。その後、灯台にあがり、無他神社の竜神池、観音堂をまわって、北東に位置する恵比寿神社へ。そのころには、よく歩いて、撮影したせいか、疲れがどっとでてきた。結局、伊勢神社にはたどりつけずに、港に臨む弁天社を見つつ、船着場にもどった。時間は14:00頃。3時間ほどをかけて島を1周した。

 

   

   

 

   

 

 

島中のあちらこちらで目につくのは、さまざまな太さのロープをつかった作業結びである。船や漁で使う結びの延長が、家屋のさまざまな箇所で応用、転用されていることがわかる。印象的だったのは、屋根の瓦やトタンの上に、うねらせて載せられた太いロープで、これは屋根が飛ばないように置かれたものだと一見してわかる。また、物干しや陸揚げした船を固定しているロープもそのようである。日常の労働の動作が、生活空間へとあらわれている。「東アジア漂海民と家船住居」という論文で「漂海民の陸上がり」と題した章で、海士町の人が行商船としてつかっていたコテント船の構造と、舳倉島の家屋の間取りの共通性をあげ、船の空間概念が、しばしば住居に投影すると指摘している。島に点在する生活の痕跡は、そこに住む海女・海士の身ぶりそのものである。

 

参考文献:瀬川清子著「海女」、浅川茂男著「東アジア漂海民と家船居住」、海士町自治会「舳倉島」パンフレット

WS-4,5回目 プロジェクト工房

金沢21世紀美術館 プロジェクト工房にて

<午前の部>

 

<午後の部>

 

 

 

 

奥能登-珠洲市

見附島

 

宿泊した旅館の近くにあった足湯は朝から近くに住むご婦人たちの憩いの場。そこでつかわれたいたかぎ針編みの座布団について話を聞くと、「ホビーつぼの」さんの場所を紹介してくれた。

 

まちなか手芸店「ホビーつぼの」は二代目の店主、いろいろなお話を聞かせていただく。まず見せてくださったのは、色とりどりの「ねはんだんご」。海に囲まれた奥能登は、海あり山ありの環境、荒れた海になげいれたら海が静まったという話や、山に入る時に虫除けに持っていくことも。色によって様々な効力があるそう。

「ねはんだんご」のはいったお守り。ちりめん細工や編み物など手作りで工夫を凝らしたかわいらしいお守り。効力は一年で毎年どなたかがつくって持ってきてくれるそう。つぼのさんは一年がすぎてもそのままずっと集めて保管されている。

つぼのさんの先代さんの編み物サンプル帳。ご自身の研究のためだけでなく、生徒さんのための見本帳としても。

つぼのさんでは40年、編み物の先生をされている方も紹介していただき、作品を見せていただく。

先代の編まれた編み物は金沢に持ち帰って撮影させてもらう。どれも手のこんだ編み物。後日撮影をしながらあらためて先代が過ごしてきた時間や、それを大切に保管されているつぼのさんに思いをめぐらす。撮影した編み物は9月の展覧会での作品のモチーフとしてあらわれる予定。

やぶつばき

 

つばき茶屋のランチ

穴水駅

 

 

 

光のきおく、編み物の記録WSー1,2回目

石引商店街ー荒間毛糸店にて

 

金沢21世紀美術館 プロジェクト工房にて

 

 

石引商店街

 

 

 

 

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